--------

スポンサーサイト

2009-08-30

夏の終わりは怪人の忌日

昨日(8月29日)は、敬愛してやまない「怪人タネラムネラ」こと種村季弘氏の命日だったので、丸一日、氏の著作を読んで過ごしました。
5回目ともなると、この一人キャンペーンも夏の終わりの恒例行事として定着しつつあります。
今回は、ブログを再開したばっかりだし気合いを入れるつもりで、映画評論をメインに読みましたが、この人の映画評を読むと、一本の映画でここまで発想を飛ばしちゃってもいいんだな~と安心する反面、ここまで徹底しないと本当に「観た」とは言えないんじゃないだろうかと不安になりもします。
ああ、一遍でいいから「タネムラの目」で映画でも世の中でもみてみたいなあ。きっと面白いこともおぞましいことも数百倍の密度で詰まってるんだろうな。

まあ、そんなことを言ってもしょうがないので、今日は投票行ってから『キャデラック・レコード』を(やっと)観てきました。
感想はまた後日書くと思いますが、驚いたのはビヨンセの出番の遅さ
「ヒロインが出るまでに40分以上かかる映画は良い映画」とどっかで聞いたような気もしますが、感覚的には後半3分の1くらいしか出なかったような…。
まあ、チェスレコードの栄枯盛衰を描いた映画で、最後の歌姫の役なわけですから当たり前なんですが、本人が製作も兼ねていなかったら、逆にもっと出ずっぱりにされてただろうなあ。
公開前のインタビューとかでも思ったんですが、ビヨンセって真面目ないい娘さんですね。
「主役なのにブロディのインタビューがないー!」という心の狭いことはもう言いません。言いませんったら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブロディすてきでしたねv

ご無沙汰しております~。
ひさびさに更新されてる!嬉しい!と思ったのもつかのま、お怪我されたとのことでびっくりしました。ご無事でほんとうによかったです。どうぞお大事になさってくださいませ。
ウォンテッドを観ては蛹原さんどうしてらっしゃるかなあと思い、先日キャデラックレコードを観て蛹原さんの感想が拝見したい!と思っていたところだったので、ブログ復帰とても嬉しいです。また楽しみに通わせていただきますv

おひさしぶりです!

マキコさん、いらっしゃいませ! ようこそ!
すっかりご無沙汰してすみませんでした~;;
また来ていただけて嬉しいです。

>キャデラックレコード
本当にブロディ素敵でしたね~(^^)
予告編の、歌姫がブロディ社長を挑発する場面があまりに色っぽかったので、全編そんな感じかしらとドキドキしながら行ったんですが(笑)、むしろ抑制の利いた良い映画でしたねv

秋ですものね

こんにちは。

そういえば最近本読んでないなぁ...と気付き、
「書痴のつぶやき」を覗いておりました。
で、ゲオルク・マノレスコの「冒頭9行」に興味津々、
「詐欺師の楽園」買って来ましたー。

わはははーっ!脳内メーカー、バッチリですね!
「遊」と「休」(と「H」)で、『人生、余暇だけサ』ってとこなんでしょうか?
で、えーっ、この人物、ブロディさんにピッタリですか!?
...あ、でも、うん、面白そうです!!!
そうするとペリコはジェイミー・ベルがいいなぁ。

追伸

面白そうなのからつまみ読みしてるのですが、
デオン・ド・ボーモンのとこで「王妃マルゴ」思い出しました。
ごつい手でサラサラの金髪をかき揚げるクレッチマンさんです。
ヨーロッパって奥が深い...。

お買い上げありがとうございます(笑)

zz1さま、いらっしゃいませv
『詐欺師の楽園』買ってくださったんですね。嬉しい(^^)
ブロディさんは、実は今までに三回も詐欺師役をやっているんですよ~
(『マリー・アントワネットの首飾り』と『ラブ・ザ・ハードウェイ』と、未公開だけど“The Brothers Bloom”)
それに手先器用だし(手品師の役もやってます)わりとタラシだし、どこの人から見てもエキゾチックな顔なのでピッタリかな~と。
ペリコ=ジェイミー・ベルはぴったりですね!
むしろそっちのほうがハマリ役かも(笑)

>デオン・ド・ボーモンと「王妃マルゴ」
たしかに、あのクレッチマンはあやしかったですね~。まあ、怪しくない人はほぼいない映画ですが(笑)
デオンとボーマルシェの騙し合いを、あの調子で映像化したら怖そう。
プロフィール

蛹原タオ

Author:蛹原タオ
sanagihara☆yahoo.co.jp
属性:書痴画狂・犬派・虫キチ・不定形生物好き
趣味:映画・演劇・古書漁・動植物観察
好き役者:A.ブロディ、T.クレッチマン、B.D.ハワード、J.イェンチ他
好き作家:稲垣足穂、種村季弘、たむらしげる、手塚治虫
座右の銘:三十六計逃げるにしかず
*06年3月15日以前のログはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

