--------


2007-06-24

『ハリウッドランド』

事件解決のスッキリ感はなく、かといって追跡中のドキドキ感もそれほどない、どこまでもアンチカタルシス型の実録ミステリー。
あるいは、驚くほど自分のことしか考えていないロクデナシ達によるヒリヒリするような人間ドラマ。
こう言うとまるで酷評しているようですが、そうではありません。誰にでもオススメという映画ではありませんが、私はかなり好き。
ここに描かれているのは、いもしない「本当の自分」を追求して自分も周囲も消耗させ、あるいは手近な誰かにスターなり恋人なり息子なり探偵なりの理想像を被せて寄っかかろうとする、さもしい人間達の姿なのですが、そのロクでもなさに同情もしないような本作の語り口が、かえって彼らをいじらしくも愛おしくも見せ、ラストのささやかな救いが沁みてくるのです。
ただしかなり痛い。

以下ネタバレです。

ストーリー自体は説明するほどのものではありません。
TVシリーズ『スーパーマン』で主役を演じていた俳優ジョージ・リーブスが、銃殺体になって発見される。警察は自殺と断定するが、それを信じない母親の依頼によって、私立探偵ルイス・シモが調査を開始する。
調査はかなり真相に近付いたかと思われつつも、様々な圧力によって中断させられ、結局、探偵の手元には俳優が「なぜ死んだか」ではなく「どう生きていたか」の調査結果だけが残る。
そんな話です。
ミステリーというより、1959年6月16日を鏡面にして向かい合う、よく似た2人の人間ドラマとして観るべきでしょう。

そして、この2人の主人公のやることなすことが、とにかくイタい。
俳優は、一発屋で囲われ者の状況から抜け出そうとあがきつつも、そのための援助は当のパトロンに頼るしかなく、「本当の自分の才能」を見せれば誰もが納得するのだと主張しながら、実際には「スーパーマン役者」のイメージを覆すほどの才能も、逆に利用するほどの才覚もない。
探偵にいたっては、反骨・無頼の一匹狼を気取りつつも実際には事務所費も払えず、同業者には煙たがられるわ、妻には逃げられるわ、子には拗ねられるわ、浮気相手はさらに浮気してるわ、リーヴス事件調査中に別の依頼人が殺人事件起こすわ、捜査打切りが不満な担当刑事に「俺には妻も子もいるし家のローンもあるし、年金も確実に受け取りたいんだ(お前どうせ失うもん何もないだろ)」と捜査資料を押し付けられるわ、なんか父親との関係にトラウマ抱えてるわ、他にもあったかもしれませんが、とにかくちょっと盛り込みすぎじゃないか、いくらブロディでも! と言いたくなるような驚異の破綻集合体です。
しかし、その全てをどこか他人事みたいに扱って(扱いかねて)いるあたりに、自己演出が手に負えなくなって新しいシナリオを探しているような、リーブスと似た状況が窺えます。

周囲の人物も、息子が偉大なスターだと承認されれば満足な母、年下の愛人を何としてでも手元に置いておこうとする大富豪夫人、金と名声が目当てだと言ってはばからない婚約者、刺激が欲しい探偵助手などなど、およそ褒められたモンではありません。
そして、そういう連中を骨の髄まで掌握し操作し搾取するハリウッドの黒幕にしても、それで満足感を得ているとうてい思えない。

中盤、子供向けイベントに出たリーブスに、小さな男の子が「スーパーマンは弾を跳ね返すんだから、撃ってみていいでしょう?」と言って銃を向けるという大変こわい場面がありますが、実体以上の役割を常に要求されるという意味で、彼は(自分も含め)周囲の全員に銃を突きつけられていたようなもので、あとは誰が引き金を引いてもおかしくはなかったのだろうな。


ところで、シモが気取ろうとしている古典的な名探偵は、往々にして誰よりも犯人の心理に通じているものですが、この話の探偵は誰よりも被害者の心に接近しています。
だったら殺したのはやはり彼本人ということになるのでしょう。誰が引き金を引いたかなどとは関係なく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蛹原タオ

Author:蛹原タオ
sanagihara☆yahoo.co.jp
属性:書痴画狂・犬派・虫キチ・不定形生物好き
趣味:映画・演劇・古書漁・動植物観察
好き役者:A.ブロディ、T.クレッチマン、B.D.ハワード、J.イェンチ他
好き作家:稲垣足穂、種村季弘、たむらしげる、手塚治虫
座右の銘:三十六計逃げるにしかず
*06年3月15日以前のログはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

