--------

スポンサーサイト

2007-06-15

“The Celestine Prophecy”

買ってから間が空いてしまいましたが、『大霊界インターナショナルバージョン~生き抜いたら驚いた~(仮)』の感想です。

原作は、十数年前のベストセラーで元祖自己啓発アドベンチャーのこちら

一応あらすじを解説すると、ある古文書の噂にひかれてペルーに渡ったアメリカ人青年が、都合良く現れる仲間と協力し、敵対勢力(もちろん保守的権威主義的カトリックである)とわたり合いながら、人類を変革するという古文書の「九つの知恵」を学ぶというもの(ちなみにこの「知恵」の数は続編で増えている)。
ご都合主義自体をテーマに組み込んだ上で、ご都合主義的展開をバンバン起こす、という斬新な手法に躓かなければ、わりと楽に読めます。

で、映画のほうは基本的に原作どおりですが、多少エピソードをはしょったり説教を短くしたりドンパチを派手にしたりしているので、それなりに映画らしく仕上がっていました。
どこぞの教団が製作した映画ってこんなんかな…と思わせるような演出も、一部ないではないですが、それはそれで興味深いかと(そうか?)。
最大の違いは、冒頭に関係者一同の前世らしき映像を入れていることで、これのおかげで後の展開に「運命的なもの」の印象がついて、ファンタジーっぽく纏まった感じです。
長髪+時代コスチュームのトーマスも見られるし(重要)

で、本編でのトーマスの役は、ペルー入りした主人公を助ける名ガイドのウィル。
世界中の「九つの知恵学び隊」の中でも古参で、後に「第九の知恵」(当初の最終目標)に最初に到達するという役どころ。
スピリチュアル界の超兄貴と言えましょうか。
マシュー・セトル氏演ずる主人公のジョン君がまた、絵に描いたような純朴・理想家肌のアメリカン・プチインテリ青年なんですが、ウィルはいかにも、そのテのアメぼんがポーッとなってしまいそうな、「外部」の知識と経験を備えた大人の男という感じです。
正確な判断力と機敏な行動力を備え、謎めいた物言いには深い洞察が垣間みえる。兄貴ィ~!
というわけでかなり美味しい役ですが、中でも古代の神殿跡で謎の美少女(前世の娘らしい)と交流を持つシーンが、なかなか素敵です。互いに仕草を真似し合ったりして歩み寄るのが可愛い。そのあとの特殊効果(オーラが見える)は無くてもよかったと思うが。

あと、共演者では味方の神父サンチェス役のヨアキム・デ・アルメイダ氏が良かったです。“Have No Fear”で解放神学の闘士・ロメロ神父をやった人ですね。
闘う神父の役が似合うなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感想を有難うございます!
いつもとても参考になります。

>ドンパチ
そのようなことがあるのですか。
予告くらいしかみていないので(これでもトーマスファンです 汗)、なんだかイメージしていたのと作風が一寸(?)違うなと思っていると・・

>長髪+時代コスチューム
えぇーーーーーー!
そんな大サービス、もとい、姿もみられるのですか!
仰る通り重要です!! 
本編の兄貴ぶりもお話伺っていてとても気になってきました。
と、いうわけで密林でポチっと押してきました。
円安なので時期みて更なる一歩を踏み出しだいと思います。
(それにしても、密林からのお勧め品みていると他もとなりそうでおそろしいです 笑)

前エントリーの話ですが、トーマスの新作中では私的には一番「Dare to Love Me」 が気になります。
理由は、可能性があるなら歌って踊る彼をみてみたいからなのですが。。“君はいいから”と監督から言われてもして欲しいくらいみたいです(笑)。

さ、参考になっているのでしょうか…どきどき。
>ドンパチ
あるんですよ~意外にも。
まあさすがに撃ち返してはいないですが、敵の攻撃は結構派手で目が覚めます(寝るな)。
>長髪+時代コスチューム
あるんですよ~ちょろっとですが。
冒頭にいきなり出てくるので、思わず三回くらい巻き戻してしまいました(^^;)
個人的にはこのシーンと、全編にわたる儲け役で元は取ったと思います。
>Dare to Love Me
私も見たいです~! >歌って踊る彼
しかし監督から“君はいいから”と言われている彼も、ちょっと見たいです(笑)
プロフィール

蛹原タオ

Author:蛹原タオ
sanagihara☆yahoo.co.jp
属性:書痴画狂・犬派・虫キチ・不定形生物好き
趣味:映画・演劇・古書漁・動植物観察
好き役者:A.ブロディ、T.クレッチマン、B.D.ハワード、J.イェンチ他
好き作家:稲垣足穂、種村季弘、たむらしげる、手塚治虫
座右の銘:三十六計逃げるにしかず
*06年3月15日以前のログはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

