--------


2010-02-26

君らの名は

スティーブンとバンバンのユニット名は「ブンブンとバンバン」だ!
意味の分からない人は『ブラザーズ・ブルーム』を観てね!
ツ○ヤで好評レンタル中!

…一応弁解しておきますが、私だって大事なオリンピック期間中にこんなことばっかり考えているわけではありません。
ちょっと思いついちゃったんです。

さてオリンピックも終盤です。
我が家も人並みに盛り上がっていますが、ウチの両親は人の名前(とくに外国人)を覚えられない年頃のため、適当に形容詞と勝手なあだ名を組み合わせて呼んでいます。
もちろん、大混乱です。(例:「ほらあのカーリングの綺麗な人!」「…みんな綺麗じゃん」)
しかしそんな中、かなりの人数を話題にしながらまったく混乱を来さなかった競技がフィギュアスケート男子シングル。
つまり、どれだけキャラ立ちが激しかったかってことです。

中でも
日本の若、殿、ヒーロー
アメリカの坊ちゃん、おネエ、鉄人(or巨神兵or九頭身半)
ロシアの陛下と殿下
あたりは解説なしでもお判りかと思いますが、それ以外でも、
イタリアのフランス人(フランス出身のイタリア代表)
ラストエンペラー(いかにも育ちの良い東洋系16歳で少年時代の宣統帝を思わせる…らしい)
リトルダンサー(ジェイミー・ベルに似てる!)
パックン(同名の芸人の愛称)
ゼ○ックスの人(昔CMに出ていた)
ゼ○ックスじゃない人(おいおい)
等々。
老人所帯にはありがたい面子だ。

ちなみに、ヒーローが銅を穫ったことより陛下が金を穫らなかったことのほうが、我が家では大きいニュースでした(鉄人が嫌いなわけでは決してないですよ)。
そして、表彰式で陛下が金の台を踏み越えて銀の台に乗ったシーンが、おそらく今大会のベストシーンとして記憶されると思います。
2010-02-11

『ブラザーズ・ブルーム』詐欺師の奇妙な愛情

あまりの出来の良さに、観終わってしばし呆然としておりました。
なんなんだこの未公開映画。
言いたいことは色々ありますが、とりあえず誰か劇場で観せてくれ!
面白いのはもちろんですが、お洒落でカラフルで適度にレトロで、画面の端々まで遊び心にあふれた映像といい、軽妙に見えて実は相当集中力のいる内容といい、絶対スクリーン向き!
時節柄、バレンタイン向けデートムービーと勘違いした善男善女を眺めるのも一興!

キャストも全員ハマリ役です。
凛子さん可愛いよ凛子さん!
彼女演ずるバンバンの、ディズニー映画で主人公の周りをうろちょろしているオチビさんキャラのような愛くるしい仕草と、それを裏切る過激な行動は、そこだけ編集して眺めていたいです。ブルーム兄弟(とくに兄)との細かい遣り取りも秀逸。
ヒロインのレイチェル・ワイズも良いです。「恍惚感を伴う発作」を持ち、雷や列車の轟音に性的興奮を覚えるというエロバカバカしい設定のキャラクターを演じても、少しも下品にならない名女優マジック。
どこまで裏があるのか解らない兄役のマーク・ラファロも、よく考えたら何の取り得もない弟役のブロディも、それぞれに素晴らしいです。

それにしても、長編2作目でこんな映画を作った、ライアン・ジョンソンというインパクトの薄い名前の監督は、いったい何者なんだ。
とりあえず、明日これを返却するときに前作(『ブリック』)を借りて来ようと思います。


さて、ここまで持ち上げといてなんですが、この映画は本格知能犯罪の爽快感を期待して観ると、いささか拍子抜けすると思います。
作中に登場する詐欺計画そのものには結構穴があるし、実際の展開にもご都合主義的なところがあり(このご都合主義が実は伏線だったりするんですが)、どこまでがトリックでどこからが成り行きか、はっきり解らないようになっています。
作品としてはそこがミソで、要するにこの映画は、虚構と現実、芝居と本音、自己と他者、さらには決定論と自由意志の問題まで引っ張っていける、一種の寓話的メタ映画なのです。いやー、凄い凄い。

以下はネタバレでお送りしますので、未見の方はご注意ください。

続きを読む

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

プロフィール

蛹原タオ

Author:蛹原タオ
sanagihara☆yahoo.co.jp
属性:書痴画狂・犬派・虫キチ・不定形生物好き
趣味:映画・演劇・古書漁・動植物観察
好き役者:A.ブロディ、T.クレッチマン、B.D.ハワード、J.イェンチ他
好き作家:稲垣足穂、種村季弘、たむらしげる、手塚治虫
座右の銘:三十六計逃げるにしかず
*06年3月15日以前のログはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

