--------


2009-12-30

いざ年越し

ブログをお正月仕様にしてみました。七福神さんです。めでた~!
本物の松飾りも今朝出しましたが、折からの強風で半日も持ちませんでした。
ああ、我が家の来年の家運は…;;

結局、『ヴィクトリア女王』は年内には観に行けませんでした。
年始休み中に行けたらいいな(だんだん先延ばしになっていないか)。
2009-12-24

ありがとう、昔の自分

仕事の年末進行が本格化したのと、にもかかわらず忘年会は相次いだのとで、こちらはすっかりサボってしまいました。
とりあえず今週いっぱいはこの状態のようです。
『ヴィクトリア女王』の初日も行けないことがほぼ確定…年内には観に行けるといいな~;;

それでも今日は家にいられたので、年末らしく古雑誌など整理していたら、2005年(いつから整理していないのか)のニューズウィーク誌に「韓流映画人座談会」と題して、パク・チャヌク、キム・ジウン両監督にイ・ヨンエ、イ・ビョンホンの計四人による座談会の記事が載ってました。
何でも取っとくもんですね(いや、放っぽってたんですが)。
食事しながらの座談会だったらしく、途中食べることに集中しだしたヨンエさんをビョンホンがからかっているのが微笑ましいです。

そして2008年の「この映」誌にはショーン・ユーのインタビューが!
メインは当時公開の主演作『軍鶏』についてですが、最後の方でちょっとだけICWRの話をしていまして、曰く「木村さんとも3シーンほど共演したんですよ」と。
…あったっけ、そんなシーン。
私の記憶が正しければ、二人が同じ場面に居合わせたのはかろうじて一回、舞台が香港に移って早々の警察署のシーンだけだったような気がするんですが。
カットされちゃったんでしょうか。気になる。DVD特典に未公開映像は無いのかな。

こういう発見があるから、本や雑誌は捨てられないのですよ。

2009-12-06

動く“Splice”

“Splice”オフィシャルサイトで、いろんな意味でキャーといいそうな動画が公開されています。

ナタリ監督がかっこいい! 若い!(のっけからそこですか)
もちろん撮影中のブロディの横顔も素敵です。耳の後ろの傷には何か意味があるのだろうか。
相手役のサラ・ポーリーも良いですね。少女のような佇まい(なんで大人の女性なのに三つ編みがこんなに似合うんだ)に知的な眼差しが、ブロディとお似合い。
そういえば、彼女の役名はブロディ君のリアルGFと同じ“Elsa”だ。

しかしやっぱり本編画像の、動いてる「あの子」がコワかわいいです。
以前スチールで見たときは、もっと人間に近い動きをするのかと思いましたが、飛ばない鳥みたいな動き方ですね。
でもまだ赤ちゃんだからな。成長するとどうなるんだろう。

そして、「早く脱出しろ!」と叫ぶブロディを無視し、防護マスクと手袋を外して「あの子」に近づくサラちゃんに「おおっ、『風の谷のナウシカ』メソッド!」と思ってしまった私は、やっぱりジブリ第一世代。

2009-12-06

クリスマスこもごも

ブログのデザインをクリスマス仕様に変えてみました。
内容の割に上品すぎる気がしないでもないですが、まあ季節ものということで。

クリスマスといえば、昔、クリスマスシーズンのチェコに行った時に現地ガイドのカテリーナさんに聞いた話。
チェコではクリスマスには鯉料理を食べる習慣があるのですが、その鯉は伝統的には生きたままクリスマスの数日前に購入し、それを浴槽などに入れて当日まで名前を付けて可愛がり、当日にはすっかり情が移った子供達が泣きじゃくる中、思い切りよく捌いて料理するんだそうです。毎年。
うーむ、子供達が食物連鎖の厳しさと生命の無常を実感するクリスマス…。

もっとも、「名前を付けて可愛がる」という部分はカテリーナ家のオリジナルなんじゃないかという気もしますが。

ちなみに鯉は小骨が多いため、お年寄りが喉に詰まらせて救急車が出動する騒ぎが毎年少なからずあるらしい。
カテリーナは日本に留学していた時、お正月に餅を詰まらせたお年寄りのニュースを聞いて「どこにでも似たような文化があるもんだ」と感心したんだそうです。…文化?
プロフィール

蛹原タオ

Author:蛹原タオ
sanagihara☆yahoo.co.jp
属性:書痴画狂・犬派・虫キチ・不定形生物好き
趣味:映画・演劇・古書漁・動植物観察
好き役者:A.ブロディ、T.クレッチマン、B.D.ハワード、J.イェンチ他
好き作家:稲垣足穂、種村季弘、たむらしげる、手塚治虫
座右の銘:三十六計逃げるにしかず
*06年3月15日以前のログはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

